晴れママの育児記録

愛媛在住の晴れママの日常を見ていきませぬか?

気まぐれ主婦、職務経歴書を作成する

こんにちは!就職の相談窓口に行ってきた気まぐれ主婦です。

相談員さんに、今の状況と簿記の資格を取得する気であることなどを話しました。

 

その結果、

「最近は事務の一部をAI化し、専門的な窓口業務に力を入れてきている企業も出てきているため、事務系の求人が減少していく可能があると。そして本当に事務の仕事がしたいのか簿記が必要なのかを、もう一度考えよ。とアドバイスを受けました。

 

 

そしてまずは自分を見つめてみるために、

職務経歴書を書くことを勧められました

 

 

初めに言っておきますが、私は同世代の人よりも無知です。

なので相談員さんに率直に聞きました。

 

職務経歴書って、どうやって書けばいいんですか?」

 

優しい相談員さんは、手慣れた様子で「お待ちください」と言い、

記載例をコピーしてくれました😢

 

 

職務経歴書について

記載方法

A4縦サイズの白無地の紙1~2枚程度に、パソコンで横書きにより作成する。

※黒のボールペン・万年筆等(鉛筆・シャープペンシルは不可)による手書きでも可。

 

記載項目

記載項目は自由。ただし、「標題」、「氏名」、「日付」及び「職務経歴」は必須。

そのほか自分をアピールできる項目(「取得資格」、「パソコンスキル」、「活かせる能力」、「自己PR」、「志望動機」)などを追加することもできる。

 

だそうです。ブログ書きながら勉強しております。

さて、今から作成するか~😵