晴れママの育児記録

愛媛在住の晴れママの日常を見ていきませぬか?

初めて栗林公園に行ったら、予想以上に和を楽しめた


こんにちはー!

先日栗林公園に行ってきました

初めましてでしたが、敷地が広くてびっくり!

そして、予想以上に魅力が詰まっている公園でした!

そんな栗林公園を写真とともに紹介していきたいと思います

f:id:kimagure-syufu:20191227000551j:plain

 

まずは栗林公園の紹介を簡単に!

栗林公園香川県高松市にあり、開園時間は日の出から日没まで。

年休無休なのでいつでも楽しむことができます。

入場料は、一般だと大人410円、小人170円です。

広大な敷地には、六つの池、十三の築山、美しい松林などの景観が楽しめます。

 

それでは入園! 

東門から入園し真っすぐ商工奨励館の方向に進んでいると

素敵な光景が飛び込んできました!

f:id:kimagure-syufu:20191227000524j:plain

なんと、偶然園内で結婚式が執り行われていたのです。

息をのむほど綺麗でした♡♡ 白無垢憧れます(*^-^*)

 

幸せをお裾分けしていただき

次に向かったのはカフェ「栗林」

ここでランチを食べました!

f:id:kimagure-syufu:20191227001910j:plain

おしゃれ~💛

野菜がたくさん使われてて女子にはうれしいランチでした

 

お腹を満たされたところで

園内をぐるりと回りながら向かったのは「花園亭(はなぞのてい)」

ここでは好きな着物を選んで着付けしてもらえます

料金は一人3800円でした

f:id:kimagure-syufu:20191227003553j:plain

f:id:kimagure-syufu:20191227003114j:plain

20種類くらいはあったと思います

どの着物にしようかとても迷うほどでした。

園内で着物を借りて散策できるのは嬉しいですね

 

 

さて、園内を歩いて散策するのもいいのですが、

栗林公園には他では中々体験できないことがあるのです。

 

それは・・・

 

 

 

和船体験です!!

f:id:kimagure-syufu:20191227004504j:plain

回遊式大名庭園の魅力を最も手軽に楽しむなら、和船がおすすめ!

進む方向によって景色がガラリと移り変わっていくため

感動の連続で、寒さを忘れるほどでした

時間に余裕がある方はぜひ体験してみてください!予約必須です

乗船料は 大人620円 小人310円

乗船時間は約30分

 

下船後、園内を歩いていると、

コーヒー、ソフトクリーム、お団子などが売っているお店を発見

f:id:kimagure-syufu:20191227223915j:plain

こちらは「皐月亭(さつきてい)」

一休みしたくなる休憩スペースがありました

f:id:kimagure-syufu:20191227005843j:plain

こちらは「吹上亭(ふきあげてい)」

このお団子、絶対おいしいやつですよね。

 

栗林公園のことをあまり調べずに来たため

園内がこんなにも充実していることに驚きました。

公園と気軽に言ってはいけない場所だと思います。

 

最後に、優れた建築技術と景観の菊月亭(きくげつてい)を紹介します

菊月亭は、江戸時代初期に建てられたお茶室を備えた数寄屋造りで、

高松藩の歴代藩主は「大茶屋」と呼ばれていたようです。

 

と、説明をしましたが、

菊月亭の中の様子が素敵なので、まず見てほしいです!

f:id:kimagure-syufu:20191227224114j:plain

f:id:kimagure-syufu:20191227224136j:plain

紅葉も残っててとっても素敵な空間ですね

 

ここでは、抹茶、煎茶のほかに、お菓子もいただくことができます

f:id:kimagure-syufu:20191227224200j:plain

ここは入亭料が必要で、

抹茶付き 大人700円 小人500円

煎茶付き 大人500円 小人400円です

 

静謐な空間で一服のお茶を楽しむことは中々体験できないと

思うので栗林公園行った際はぜひ!

 

 

今回は秋の栗林公園の紹介をさせていただきましたが

いかがだったでしょうか?

流れる時間がゆったりとしていて

大切な人と行きたい。そんな場所でした。

 

 

f:id:kimagure-syufu:20191227224230j:plain

最後までみていただきありがとうございます。

またお会いできることを楽しみにしています。