晴れママの育児記録

愛媛在住の晴れママの日常を見ていきませぬか?

がんばれ!伊予灘ものがたり

だんだん日が暮れるのが早くなりましたね!

過ごしやすい季節となりました(*^-^*)

いかがお過ごしですか?* 

 

 

今日は気になったニュースについて書きたいと思います。

それは、「JRの利用者減少」という記事です。

 

原因は、人口減少に加え、高速道路延伸による

イカー利用の増加や高速バスとの競合があるとのこと。

 

確かに普段電車を利用する機会は少ないです。

駅から目的地まで遠く、不便に感じるし、

時間もかかってしまうからです。

新幹線も通ってないため、東京や大阪に向かうときは

時間がかからない飛行機で行くことが多いですね。

 

なにより、県内でも行きたい場所が東京のように密集していないため

車で行くほうが出発時間や滞在時間など融通が利くんですよね。

 

だから、四国はJRの利用者が少なく赤字とのこと。

そのためそれぞれの県が対策案を考えているようです。

 

まず、愛媛県今治市広島県尾道市を繋ぐ

しまなみ海道に自転車を乗せていける

サイクルトレイン」が運行していたり、

「ビールトロッコ列車」といって

走るトロッコ列車の中でお酒を楽しめたりと

楽しそうな列車があるのです。(*^▽^*)

 

中でも私の一押しは、

伊予灘ものがたり」という絶景の駅で有名な「下灘駅」も通過する

素敵な観光列車があるんです!!!

いつでも乗れると思って未だに乗っていませんが、

時々予約状況をみると満席の時もあり人気みたいです(笑)

 

愛媛しか分かりませんが、いろいろと頑張っているのではないかと!

 

それでも、JRの利用者が少ないのはやっぱり使い勝手が悪いのではないかと。。。

この問題をちっぽけな頭で考えたのですが、

 

例えば、大洲まで列車でいって、

帰りは別のルートで観光しながら帰りたいのですが

そういうプランってないのでしょうかね?

(自分で調べなさいって話ですが)

それだったら迷わず乗るのだけどな。

 

観光バスとかで内子や大洲を巡って、ご当地のご飯食べて

ラストに伊予灘ものがたりの車内から夕日をみるコースとか!

 

電車だけでなく、現地で楽しめるものが増えると

利用者が増えるのかな~?(゜-゜)